上海、杭州、南京

羽田空港から上海虹橋空港に着いたのはお昼すぎでした。

素敵なホールでのコンサート、この日は在中ブラジル大使 Marcos Caramuru de Paivaさん、Andreaさんのご夫妻がいらっしゃいました。
とても気さくなカリオカで『中国のあちらこちらであなたの歌がずっと流れているのよ。この前も自転車にメガフォンをつけて道を走っていた中国人があなたの歌を流していたの』と言われてとても嬉しかったです。

そしてその方にお会いしたかった。。。

さて、翌日は上海から車で2時間、杭州の街につきました。
天にはパラダイスがあるが地には蘇州と杭州がある、と言われているほど景色がすばらしいそうです。
杭州には西湖という美しい湖、蘇州には美しいお庭があり、どちらも上海より古くに出来た町で文学者も多く住んでいたと言われています。
あいにく雨での西湖でしたが、叙情的で、自然はいつでも私達にエネルギーを与えてくれることを感じました。

そして、クリスマスイブのコンサートは素晴らしいオーディエンスでした。
アンコールでの声援と歌声はいつまでも心に残ることでしょう。
杭州の皆様ありがとうございました。

再び車で約3時間、南京に着きました。
南京は北京、西安、河南と並び中国で一番古い都です。
蔣介石の祖師である孫中山(孫文)のお墓もあり、四大学派、道教、法家、佛教、儒教を唱えた詩人であり思想家の孔子を記念するお寺もあります。

お寺には穏やかで美しい瞳がとても印象的な孔子の掛け軸がありました。

美味しい神戸の名物

神戸も日帰りできる距離になりました。
新幹線で、2時間40分で神戸駅に到着。。。

この前まで、季節外れの桜が咲いていた程暖かかったそうですが、
今日の神戸はお天気ですが、風が冷たく感じられました。

さっそく美味しい神戸の名物をいただきました。
豚饅頭 そして モンシュシュの堂島ロールです。

会場は、本当に美しい神戸国際会館こくさいホールです。

ダニエル・ジョビンに食べさせたい!

noren

ここは北海道の千歳空港到着ロビー階にある食堂です。

ikura

日本食の美味しい事!
ウニもイクラも大好きな、ダニエル・ジョビンに食べさせたい一品でした。

隣には、おにぎり屋さんがあります。
イクラ、シャケ 、なんでもその場で握ってくれて、
お土産に持って帰りました。

12月17日札幌にて

さてここは札幌のKitaraホールです。

雪が薄ら中島公園の景色を飾っています。

IMG_0035

その中にある素敵なホールです。

皆様も、是非次回はお休みを取っていらしてください。

ちなみに来年もこの時期にコンサートを行う予定です。。。

今日は急に思い立ってクリスマスソングを2曲組み込みました。

I’ll be home for Christmas,

Have yourself a Merry little Christmas

…大好きな曲なので、神戸でも中国でも歌おうと思いました。

IMG_0034

再び北京へ

先週に引き続き再び北京へ。さて今回は女性ファッション誌「コスモポリタン」の授賞式にご招待されて来ました。素敵なSOFITEL HOTELに到着して早速テレビの取材。
初めての同時通訳インタビューはかなりディープな内容でした。
IMG_2986

翌日天安門広場へ訪れました。残念ながら時間がなく入り口の中庭に入っただけでした。
この場所で繰り広げられた様々な歴史の背景を振り返ってみたくなりました。
IMG_2957

さて、セレモニーは数々の著名人で賑わい、2009年に各分野で活躍された素敵な女性10名が表彰されました。私もこの夏に出演したHU NAN TV の人気アナウンサーLI XIANGさんに表彰状をRONG HAI LAN さん(シアタープロデューサー)と共に渡し、2曲演奏しました。
中国の女性のファッションを楽しめて、普段お会いできない方々と接する事ができたひと時でした。lisa
IMG_3002

北京公演

北京の空港に着いたのが夜10時。マイナス6度の寒さの中私は帽子、マスク、ヒートテックで身を包み、北京の空気を浴びました。ヒンヤリと頭のスッキリする寒さでした。
空港の前の3ring roadと書かれていた整備された大きな道路を走って45分、ホテルに着きました。
IMG_2948

さて、コンサート当日は取材とサウンドチェックを終えてから街を観光しようと思いましたが、寒くて寒くて北京動物園の門しか見られませんでした。そこにはパンダがいるという話です。
パンダさんは今頃お昼寝をしているのでしょうか。そういえば、寒いからなのでしょうか、
こっちにきてからというもの、寝ても寝てもまだまだ寝てしまいそうになるのは私だけ?
IMG_2953

そしてステージは今日も楽しく1曲1曲過ぎていきました。最後のアンコールではまた大合唱になり、スタンディング・オベイションを頂き本当に嬉しかった!
今日はホテルのバーでお疲れ様(シンクーラ)をしました。乾杯しておいしいナッツをいただきました。サンタさんの服を着たウエイトレスさんがいろいろ料理を持ってきて、最後はアイスクリームで締めておやすみなさい。lisa
IMG_3024

Island hotel&resort Nasu

IMG_2909

ここは、車で東京から200キロのところにある、温泉リゾート。
アイランドホテル&リゾート那須。

月に2回会ったり、数年会わなかったりととてもフレクシブルな友人渡辺真理ちゃんと、最後にお会いしたのは1年前の彼女の結婚式でした。

数ヶ月前にお電話をもらって、ねえリサ、那須の温泉にいかない?とお誘いいただきこんなに素敵なところにやってきました。
IMG_2892

お天気も最高でゴルフ場に囲まれスパも体験して気持ちのいい一日。。。
相変わらずチャーミングなまりちゃん、久しぶりに元気そうで幸せそうな彼女と会えて本当によかった。

P。S。帰りに畑を横切る狸にも出会いました。こっちを振り返って私達をずっとみていた。垂れたお目めが可愛かった。
そして満月の大きかったこと奇麗だったこと。。。。lisa

IMG_2898