上海、杭州、南京

羽田空港から上海虹橋空港に着いたのはお昼すぎでした。

素敵なホールでのコンサート、この日は在中ブラジル大使 Marcos Caramuru de Paivaさん、Andreaさんのご夫妻がいらっしゃいました。
とても気さくなカリオカで『中国のあちらこちらであなたの歌がずっと流れているのよ。この前も自転車にメガフォンをつけて道を走っていた中国人があなたの歌を流していたの』と言われてとても嬉しかったです。

そしてその方にお会いしたかった。。。

さて、翌日は上海から車で2時間、杭州の街につきました。
天にはパラダイスがあるが地には蘇州と杭州がある、と言われているほど景色がすばらしいそうです。
杭州には西湖という美しい湖、蘇州には美しいお庭があり、どちらも上海より古くに出来た町で文学者も多く住んでいたと言われています。
あいにく雨での西湖でしたが、叙情的で、自然はいつでも私達にエネルギーを与えてくれることを感じました。

そして、クリスマスイブのコンサートは素晴らしいオーディエンスでした。
アンコールでの声援と歌声はいつまでも心に残ることでしょう。
杭州の皆様ありがとうございました。

再び車で約3時間、南京に着きました。
南京は北京、西安、河南と並び中国で一番古い都です。
蔣介石の祖師である孫中山(孫文)のお墓もあり、四大学派、道教、法家、佛教、儒教を唱えた詩人であり思想家の孔子を記念するお寺もあります。

お寺には穏やかで美しい瞳がとても印象的な孔子の掛け軸がありました。

カテゴリー: blog