重慶、深セン、いよいよ今年のラストスパート。

いよいよ今年のラストスパート。
再び、成田から上海経由で8時間、重慶へ着きました。

取材の後、今日は重慶で一番おいしい精進料理をごちそうになりました。
そこはなんと1000年前のお寺(羅漢寺)の中にありました。
お寺に着くとお坊さんが手をあわせて出迎えてくれました。
ピーナッツと牛乳の暖かい飲み物を飲みながらどんどん出てくるお料理の数々、
中国各地でとれた椎茸、竹の子、お野菜のスープ、
身体が清められていくように思えました。
食事の後は、お寺で新年のお願いごとを込めてお参りをしました。

重慶は山に囲まれ坂がとても多い町で、丘の上まで行ってケーブルカーに乗りました。
年末だからなのか、町中に黄色く光るネオンが見え、メンバーとドキドキしながら川を渡りました。
帰りに「千と千尋」のようなネオンで飾られたお城を散歩して、美しい夜景に魅せられました。

そして、今年最後のコンサート。重慶人民大禮堂はローマのパラッシオのような素敵な劇場です。
いらした方には、会場でかわいいチケット入れとお花のチョコレートが配られ、
イベンターさんの心使いに感動しました。「私はこのコンサートに自分の心を入れました。」と言われ本当に嬉しかった。
今日のコンサートもアンコールに至まで温かいリスナーに囲まれ、今まで歌を歌ってこられて本当に有り難いと思い胸が一杯になりました。

打ち上げは、四川料理のとっても辛い火鍋をいただき新年を迎えました。

翌日再び深センへ。
18度と気温も暖かく気持ちのいい朝でした。

今回の中国ツアーは深センで始まり深セン大劇院で幕を閉めました。
新しい年の始まりは穏やかに音楽と共に始まりました。
11月末から数々の町を訪れ何処に行っても温かいオーディエンスに迎えられました。
音楽は国境を越え人種を超えていく事を教えてくれました。

また来年お会いしましょう!サイチェン!
そして今年も良い年でありますよう心からお祈りします。
FELIZ ANO NOVO!

カテゴリー: blog